初zoom

今日6/1に、初めてzoomなるアプリを使った。iPhone6sでの使用。 スマホが近いと顔の真ん中あたりが横にふくらんで変だし、遠いと大きな声でしゃべりがちになる。背景機能は6sでは使えないから自宅内で使える場所は限られてくる。 とはいえ便利は便利。かゆい…

ワークマンのサイクリンググローブ

先日Shimanoのサイクリンググローブを買ったばかりなんだけど、 つい今しがた、ワークマンさんのツイートがTLに流れてきた。 ロードバイクに乗る方にもオススメの新作FOG11接触冷感カットグローブのご紹介・手指に吸い付くフィット感・手の平メッシュで通気…

夏気分

すっかり初夏の暑さ、空の青さも夏の青。 大和川にかかった鉄橋を電車が通り過ぎて行く。

夏用サイクリンググローブ到着

以前より少しだけ到着がゆっくりな気がする。きっとヤマト運輸さんもお忙しいのだろう。 サイズはぴったり。ゲルパッド入りなのが心地良い。単に指切りグローブというだけなら、コーナンでもワークマンでも安価に購入できるけど、やはり機能性と快適さに専用…

夏用サイクリンググローブを購入

今月は2足もスニーカーを捨てた。 別に緊急事態宣言下でステイホーム中に流行りの断捨離をしている訳でもなくて、裏の黒いゴムの部分が擦り切れて青い樹脂の部分が剥き出しになってきたとか、左足の薬指の上の辺りの靴の繊維が破れて靴下の色がわかるように…

富雄のタゴールの閉店

奈良県屈指のインドカレーの美味しいお店、タゴールが閉店していたことをInstagramで知る。食べログを見てみたら、お店の人が閉店の挨拶を投稿されていたので間違いないだろう。 羊肉を使った、ローガンジョシュという辛口のカレーが好きだったなあ。

Metabikes Daemonのレビュー

デーモンの続きMetabikes Daemonのレビューを発見。 recumbent-cyclist.com 前に紹介されていた稲妻の形にイエローの入る派手なカラーリングじゃなくて、今回のはクールなブラックの車体。USAのRBRと、台湾のPerformerのコラボで作られたそうだ。レビューで…

クランクブラザーズ ダブルショットとシートポスト位置

去年の夏に買ったクランクブラザーズのダブルショット。 片面ビンディングで、もう片面がフラットペダルの便利なやつ。 しばらくロードバイクに使った後、より日常用途に使うことが多い、Salsa Fargoに付け替えた。 Kuyu on Instagram: “#salsafargo #salsab…

油断は禁物

説得力ありすぎるやろ https://t.co/QOZoh9fp2t— いんさいどあうと・あうとさいどいん (@inside_out_out) 2020年5月8日 5連勝してもその次10連敗するかもしれない、重い言葉である。しらんけど とりあえず、自分が感染しないようにはしたい 新型コロナウイル…

今年のリカンベント オフ会は秋に延期?

毎年恒例のリカンベント オフ会、今年はどうなるかな~と思っていたけど、まあこれは仕方がないですね。 2020 リカンベントオフ会 延期のお知らせ - リカンベントショップ HC WORKSのブログ 中止ではなくあくまでも延期とし、 状況を見ながら秋にでも開催で…

バビル1世とは誰なのか

子どもの頃、小学校から帰って再放送で観ていたバビル2世。 ふと思った、「バビル2世は覚えてるよ、ではバビル1世て誰?」 最初から最後までちゃんと観ていた訳ではないので記憶が定かでない。 友人が教えてくれたところによると、第1話の13分くらいのところ…

お墓参り帰りのモスバーガー

Kuyu’s Instagram photo: “#モスバーガー #オニポテセット 木曜日 お墓参り帰りに、ひさしぶりに王寺のモスバーガーへ。店員さんは今となっては当然ながらマスクをしていて、感染しないさせないような店内の工夫もあって、今時の飲食店感があった。 王寺駅す…

イマココ食堂~法起寺

元々そんなにロングライドしないのだけれど、ここ最近は本当に近場を散歩するような走り方しかしていない。今日はカレーを食べるために大和小泉のイマココ食堂へ。 Kuyu on Instagram: “#イマココ食堂 ちょっと白黒写真ぽくしてみた” Kuyu on Instagram: “#2…

一番好きなカレーパンは?

今まで食べた中で一番おいしかったカレーは?と考えると悩んで答えが出せませんが、今まで食べた中で一番おいしかったカレーパンは?という問いであればラッキーガーデンのカレーパンが私の答えですね。https://t.co/CmmNfdBs1R pic.twitter.com/aZ2lo9PAOi—…

文明崩壊

銃・病原菌・鉄で有名なジャレド・ダイアモンドさんの著書。 文明崩壊 上: 滅亡と存続の命運を分けるもの (草思社文庫) 作者:ジャレド ダイアモンド 発売日: 2012/12/01 メディア: 文庫 文明崩壊 下: 滅亡と存続の命運を分けるもの (草思社文庫) 作者:ジャレ…

暗峠の辺りがよく分かる本

大阪から奈良に抜ける生駒山越えの峠で、その圧倒的に急峻な傾斜で全国区的に有名な国道308号暗峠。強烈な坂道部分ばかりがクローズアップされますが、実は見どころはもっと長いし平坦部分もたくさんあるのです。暗越奈良街道と呼ばれている街道の歴史、史跡…

ピナレロ品薄の予感

ここしばらくのイタリアのニュースなど見ていると、仕方ない話なのはわかる。 ピナレロ社も生産が停止しており、今後は入荷遅延が見込ます。ファウスト社長をはじめ、ピナレロ社のスタッフは皆元気だと連絡は入っておりますが、外で自転車に乗ることも禁止さ…

今日のポテチ

イオンのプライベートブランド、トップバリュは物によって当たり外れが激しいのだけど、「塩だけで味付けした堅めに揚げたポテトチップス」は割りと好みな感じ。— いんさいどあうと・あうとさいどいん (@inside_out_out) 2020年3月23日 Kirklandカークランド…

トイレットペーパーが売場にもどってきた

店頭から消えたトイレットペーパー - いんさいど あうと・あうとさいど いんの続き。 本日午後、ビッグエクストラ、ココカラファインともに売場にトイレットペーパーがあることが確認された。ココカラファインは、1人1パック限りというルール。なお両店とも…

3月10日はミントの日らしい

2018年3月にブロンプトンS6Lを購入してから、それまでと比べてあまり乗らなくなってしまったSmartcog Bipod Mint。twitterを見ていたら、3月10日はミントの日ということらしいので、この日くらいはブログにMintを登場させることにした。 #大阪市東部中央卸売…

今年初めて見る桜

#桜 の季節の始まり。#2020年春 は例年ほど#お花見 なくて、#インスタ など#ネット で皆様#桜を見る会 することになるのでは?#metabikes #recumbent #リカンベント #ポタリング #お花見ポタ #3月7日 #cherryblossom #spring #nara #japan #7thofmarch #cycl…

店頭から消えたトイレットペーパー

タイミングの問題としか言いようがないのだが、自分のトイレットペーパー購入時期と、今回のtwitterに端を発するトイレットペーパー買い占め騒動のタイミングがばっちり合ってしまった。大阪市内在住の友人がSNSに書いていたところによると、難波からトイレ…

チョコレートの香りがするハンドルグリップ

去年の晩秋から冬にかけて、HPVelotechnik GrasshopperFXのハンドルグリップを交換するために、ネットを検索したり自転車店をうろうろしたりして探していたのだけれども、ちょうどタイミングよく、シルベストサイクル箕面店閉店セールをしていたシルベストサ…

ニームの入った歯磨き粉

気分転換に、今までに使ったことのない歯磨き粉をamazonで注文してみた。ニームの入った歯磨き粉。 ニーム(Neem) 歯磨き粉 200g メディア: その他 ニームはエンベロープを持つウイルスのタンパク質を切断する力があるので、コロナウイルスを消毒するのに利用…

翔んで埼玉とか、こちら埼玉山の上大学ボクシング部とか

TVで地上波初登場の「翔んで埼玉」を観た。 今年に入って、映画館はおろかTVやDVDやネットで観るのも含めて、全然映画を観ていなかったので、今年初めて最初から最後までしっかり観た映画が、「翔んで埼玉」ということに。 原作は読んでいたけれども、原作に…

円谷が怪獣使いと少年を無料公開中

先月2日に脚本家の上原正三さんご逝去につき、円谷プロが、氏の代表作の1つである、帰ってきたウルトラマン 第33話「怪獣使いと少年」を特別無料公開中 galaxy.m-78.jp 怪獣使いと少年ウルトラマンの作家たち 増補新装版 作者:切通 理作 出版社/メーカー: 洋…

滅菌部隊

新型コロナウイルスの報道のせいだろうか、最近「滅菌部隊」のことを思い出す。昔々、週刊少年ジャンプに掲載されていた漫画。石井731部隊という言葉を最初に知ったのはあの漫画だったような。子供すぎて昔すぎてあらすじも記憶があやふやなままだけど、ただ…

ブロンプトンで斑鳩の里へ

斑鳩て、良いところだなあとつくづく思う #brompton #ブロンプトン #斑鳩の里 pic.twitter.com/aHLvdIoVwa— いんさいどあうと・あうとさいどいん (@inside_out_out) 2020年2月4日 ブロンプトンだと、坂を登るにしても、白石畑くらいがちょうどいい感じ。 Bro…

十三峠からInfiorareへのルート

#ケーキ #infiorare #インフィオラーレ #奈良県 #生駒郡 #平群町 #緑ヶ丘 十三峠に登るやん、そこから奈良側に向けて降ると、広域農道と交差するから、左折して広域農道を(大体)北に向かってしばらく走る。するとやがてごく短いトンネルをくぐり、谷間にか…

日常と非日常とリカンベント

非日常的な世界がリカンベントの魅力だというのはその通りだが、日常的に乗ってるとそれは日常に属する乗物になってしまうしかし見てる側にしたら非日常なので、銀行の警備のおっちゃんから「日本一周中ですか?」などとたずねられるがこちらは月末の振り込…