2004-08-15から1日間の記事一覧

癒す心、治る力"Spontaneous Healing"

食べもの関係のお話が続いているけれども、そういえばおいらの本棚にはアンドルー・ワイル医学博士の「癒す心、治る力(原題は"Spontaneous Healing")」があったっけ。このアンドルー・ワイル博士、健康ブームが常態のアメリカでは本がベストセラーになる国…

すやすや

今年にしては珍しく涼しい朝。ぐっすり寝れた。

書くこと

多分、本当に「趣味は何?」って聞かれたら、「書くこと」と「しゃべること」なんだろうと思う。だから健康に気を付けてなくても健康のこと書けるし、自転車に対してマニアックじゃなくても、自転車のことが書けるのだと思う。

図書館

ひさしぶりに図書館に行ってきた。だらだら走っていきたかったのでMTB。あまり読みたい本もないのだけれど、とりあえず二冊借りた。びっくりしたことに、本の自動貸し出し機なるものがあった。新しい物好きのおいらは早速使おうとしたけど、機械が上手くカー…

おやつ

これだけ健康がどうの食品の汚染がどうのと書いておきながら、あまり自分の健康に興味がないので今日のおやつはチキンラーメンです(笑)。

誘拐、スペイン伝説集

今日借りた二冊の本。スペイン伝説集(グスターボ・アドルフォ・ベッケル著、山田眞史訳、彩流社)と誘拐(G・ガルシア=マルケス著、旦敬介訳、角川春樹事務所)。原題はLeyendas espan~olas とNoticia de un secuestro。ほぼそのまんま直訳した邦題ですに…

蛙の唐揚

天山天って中華料理屋に行った。エスニック風な蛙の唐揚を食べた。鶏肉みたいで食べやすいって話は聞いていたが、ほんとに鶏肉みたいで食べやすく、臭みもなかった。調理方法が上手なのかもしれないけどね。全然食材として違和感がない。常食してもだいじょ…