2014-05-22から1日間の記事一覧

今週のお題「布団派? ベッド派?」ベッド派

地を這う虫が部屋に上がってきた時、布団だと逃げ遅れます。特にムカデが出た時のことを考えると、布団よりベッドの方が、ワンテンポ余裕を持って対策を考えられるので、そりゃあ絶対ベッドですよ。

大阪アースダイバー

中沢新一の書いた大阪本。 歴史の中の大阪、現代の大阪、どちらかに留まるのではなく、両者が互いに交錯していく雰囲気。 ミナミとキタという文脈で語られることの多いこの街の、東西の軸に非常に注目しているのが特徴。 それは生駒山から流れてくるラインな…

ケンカ白熱教室!放射能はどこまで安全か?

京都大学原子炉実験所 助教 小出裕章 vs 日本原子力開発機構 小林泰彦 どちらも原子力の専門家でありながら、立場が対照的な2人が意見をぶつけあうという趣旨。 福島第一原子力発電所事故以後、福島県外のホットスポットがたくさんある地域の代表格として有…

ゆかいな仏教

ふしぎなキリスト教と同じく、橋爪大三郎と大澤真幸の名コンビによる仏教講座。 仏教をジャズ・セッション的に縦横自在に論じたいといった趣旨。 p.7では、 この対談は、キリスト教についての対談で用いた方法を継承している。つまり、私大澤の方が、仏教の…