矢田丘陵に行ってはみたものの

 さっきまで雑誌を買いにいったついでに矢田丘陵にちょっと入っていました。MTBかついで。昨日ちょっとwebで検索して大体の場所は掴んだつもりだったのですが、入口をまちがえ、大変な急坂続きに・・・押して、押して、担いで、押して(汗)。ごくたまに、少し乗れるところがあったりします。かなり上のほうまで行ったのですが、降りだ!と思って喜んだのもつかの間、斑鳩町側の舗装道に出てしまいました。おまけに通り雨。ちょっと夏の夕立にも似た激しい、けれども冬らしく冷たい通り雨。素直に舗装道を下って平群に戻りました。それから自分が入った道が間違ってたことに気付き、雨も止んだので、昨日webで見たほうの入口にちがいないと思えるところに入ったのですが「私道につき立ち入り禁止」と書かれていました。昨日私が観たサイトでは行けるはずだったのですが・・・空は相変わらず曇ってるので降り出さないうちに短いちょっとダートな降りを下って家に帰ってきました。