矢田丘陵

 昼過ぎに、ふと矢田丘陵に行きたくなった。いや、若草山にも行きたかったのだが、この時間からだと矢田丘陵のほうがいい。近いのは良いことだ。萩の台の、国道168号バイパスの上に掛かっている橋が、家から最寄の矢田丘陵へのルートだ。以前に平群方面からのアプローチも試みたが、なかなか険しくて、たいへんだった記憶がある。


 萩の台から登っていくルートは、最初のうちはほとんど舗装路。舗装路と言ってもアスファルトではなくセメントであり、地元農家の農作物運搬用小型車は通るが、自動車は通れない。ようするにハイキング道である。個人的には地道のほうが好きなのであるが、アスファルトの簡易舗装の上にはしっかりと落ち葉がたまっているので舗装を感じさせない。ふみふみしながら登っていく・・・。


 矢田丘陵は、山中の道としてはかなり親切である。なにより地図や標識がわかりやすい。道に迷わずに済む人が多いと思われる。分れ道が出てくる頃にはしっかりと地道になっており、しかも充分な広さがあるのでハイカーさん達とすれ違うにも苦労しないですむ。萩の台から登ってきたので左に行くと子供の森、右に行くと松尾山、松尾寺、白石畑方面である。今日はとりあえず右に行くことにした。


 景色の素晴らしいピクニック道が続く・・・。途中いくつか分れ道があり、矢田寺に出たり、里に降りたりできるようだ。やがて展望台。ここからは斑鳩、郡山、奈良、そして遠くに若草山が見渡せる。晴れていたのも幸いして、大変眺めが良い。一人で来ていたのでなかったら、ここでのんびりお茶飲んだりしゃべったりしていたことは間違いがない。


 それから松尾寺の上のあたりを抜け、再び登る険しい舗装路を上に行って狭い山道をず〜っと進むと、斑鳩町内の集落に出た。平群町側からだと、平群南小学校の横からゴミ処理施設へのぐるぐる坂道を登っていくとそこに出ます。入口はちょっとわかりにくく、間違うと平群駅方面に降りてしまうので要注意。

歩いて楽しむ 奈良 大和路

歩いて楽しむ 奈良 大和路