リボルバー一応仮装着

 この前の日記の続きである。本日ようやくTIOGAのシートポスト、リボルバーを仮装着した。なぜ仮装着なのか?それはこのリボルバーは27.0という特殊な径であり、専用のシムを大阪市北区のVia Cycles Villageというお店 http://www.real-retail.com/via/ にオーダーしていてもう数日すると届く予定なのだが、それまで気持ち的に待てないのでとりあえず27.2のシムでサイズ合わせだけでもできないかと思って付けてみたらあっさりと装着できてしまった。ひょっとしたらこのまま走っても何も問題起きないかもしれない。シムは円の一部に隙間のある仕組みだし、クロモリは柔軟性があるので、ぎゅうっと締めたらしっかり固定できてしまうのだろうか。それ以前に、BikeFridayについて言えば、リアキャリアを買ったが付かず、力技で曲げて付けたり、折り畳んで輪行中に変な力がかかって元に戻らなくなったリア三角をやはり力技で無理矢理戻して難なく走ったりしたことがあるので、力で無理矢理というのは案外基本だったりするかもと思った。(力技の使用を推奨している訳ではありません。力技によってあなたのBikeFridayが壊れても、当方では一切責任を取りかねますのであらかじめ御了承ください。)

 サドルが5cmセットバックするというシートポストなので、サドルの高さを今までと同じにするとペダルが遠くになりすぎる。ちょっとだけサドルを低くした。明日にでも少し試乗してみるつもり。とりあえず、隣駅から徒歩5分の自宅から最寄の書店かコンビニに行く時にでも使ってみよう。