バレンタイン

 今日はバレンタイン。しかしながらこの日は、私個人にとってはバレンタインである前に自分の誕生日である。しかしさらに今日はディナーの時間にはちょっと遅すぎるくらいの時刻まで仕事であり、なんだかなんだか(涙)。

 来年は、この日は休み!とまでは言わなくてもせめて17時か18時には仕事が終わっているようなスケジュールであってほしい。

 さて、Qyouは今年で30だ(汗)。十の位が変わることにはそれなりのインパクトが伴う。ある意味10年に一度のショックだ(爆)。94年には「ああ・・・もう20だ。はあ・・・(ため息)。」という感じだった。そう考えると今年のほうがはるかにましで、「もう30か。これだけ長く生きたのだからいつどこでどんな理由で死んでも我が人生に悔いなし!」と割り切った前向きさが内面に見られるのである。

もちろん「仮に30で死んだなら現在日本人の平均寿命からする早死にになるはずである。」とか「30なんて若い、若い。人生まだまだこれからだよ。」と言いたい年長者の方々や、ひょっとしたら「まだわしの年の半分もいっとらんじゃないか。」と言う年輩の方々も読者の中にはおられることであろう。しかしあくまでこれは主観の問題で、私が自分の人生を「長かったなあ」と感じるからには長いのである。