吹雪の金曜日

 山に集まった金曜日な人々。金曜日以外にも、コメンサルキャノンデールスーパーV、ローヤルノートンなどの名車が集った。

 大阪府四条畷市の室池を目指し、坂を登り続ける。僕のMetro 7のタイヤは100psiまで入れたシュワルベ・マラソンなのでダートでのグリップ力はそんなにない。時折空回り。ポケットラマやエアラマ、MTBな皆様は、フロント3枚(or2枚)+BMX用のブロックタイヤを履いてたりするので、軽快そうだ。

 室池に着くと、雪。というか、吹雪。ここは八甲田山か!?と思うような吹雪。普通こんな雪は3月の大阪府奈良県では降らないはずなのだ。寒くてお湯もなかなか沸かない。それどころか辺りがどんどん白くなってゆくし、自転車すら雪の中に埋もれてしまいそうだ(爆)。

 やがて太陽が出てきて難を逃れた。しかしこの後も何度か吹雪は我々を襲った。

 TETUさんのBikeFriday AirLlamaと、まあやさんのコメンサル VIPに試乗させていただいた。コメンサルは取り回しの良さが印象的。よくしなるように造形されたリア三角と、Eastonのカーボンシートポストのしなりで、ハードテイルなのにそんなに固くない乗り心地。「かっこいい〜」とみんなに言わしめた都会的なルックスとは裏腹に、非常に山向きな一台である。TETUさんのエアラマは、なんといってもヘッドショック+チタンビームのフルサスが魅力。チタンビームがびゅんびゅんしなってリアサスペンションの機能を果たしている。チタンビームはシートポストのみを支えているので、サドルの上にかかる衝撃は吸収するが、ペダルにかかる衝撃は吸収しない。つまり、登りでダンシングした時にリアがびょんびょんするフルサスの悪い癖はないはずである。登っても降っても快適というところか。漕ぎの軽さもみんなの注目の的であった。

 以前に通ったのと同じルートで山を奈良側に下り、R163に出て、それからR168へ。R168で大阪に帰る方々と別れ、家へ帰る。途中、ホームセンターによって魔法瓶を購入した(笑)。