うそ800

 今日は四月一日。個人的には祖父の二回忌なのだが、それは横に置いといて、世はエイプリル・フールである。私のように真面目すぎる性格が災いしてとっさに嘘を思いつくことなどできず、仕事や勉強に忙殺されている人間は、神の恵みによって与えられた僅かな暇を利用して、誰かユーモアのある方の四月馬鹿を探しにネットサーフするのが関の山である。

http://miyazakimanabu.com/archive/honnecolumn/tks057.htm

上は作家の宮崎学氏の四月バカ・・・なのかな?もしかしてこれほんと?確かに、警察も民営化したほうがいいかもしれない・・・。

http://yoneyuta.txt-nifty.com/blog/2004/04/frog.html

これはすごい。電動機付自転車なんかこれにくらべられたら存在がかすんでしまう。さすがは東京のミニベロ専門の自転車店、話田サイクル。持っている技術力が違う。

 今日はもっと早く帰宅するつもりだったのだが、交通事故で道が渋滞してなかなか帰れなかった。交通整理を一生懸命していた巡査の話によると、斑鳩の吉田寺から奈良市内の旅館に向かう途中の観光バスが事故を起こし、バスに乗られていたお年寄り数名が亡くなられたという。帰宅してネットで調べてみると、なんと吉田寺は有名なぽっくり寺。功徳がなければ信じがいがないが、効き目がありすぎる寺というのもなんだかなあ、と思いつつ、「願いが聴き遂げられたのだからきっと本望だよね」と誰に聴かせるわけでもなく呟き、渋滞で動かぬ車の窓から空を眺めるQyouであった。

参考リンク「ぽっくり寺」http://www.osakachristiancenter.or.jp/33talk.htm