さようなら横山光輝さん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040415-00000415-yom-soci

>火事で重体の漫画家・横山光輝さんが死亡
> 東京都豊島区の漫画家横山光輝(本名・光照)さん(69)方で15日早朝、
>2階寝室のベッドなどを焼いた火事で、全身にやけどを負い、
>意識不明の重体になっていた横山さんが、同日午後10時30分ごろ、
>収容先の病院で死亡した。(読売新聞)

 バビル二世、魔法使いサリー三国志、その辺りの作品を単行本で読んだり、テレビ放映されていたのは再放送で見ていた世代なのですが、三国志魔法使いサリーも両方描ける柔軟性はたいしたものだと感心していました。全然知らなかったけど、今調べたら神戸市須磨区の出身なのですね。平家ゆかりの地、須磨で少年時代の横山氏は歴史に思いを募らせ、後に三国志を描くことになったのではないかとか、いろいろ勝手に空想してしまいます。

 結局私としては、氏の作品で一番記憶に残っているのはバビル二世。夕方5時か5時半かそのくらいから再放送していたやつ。「ロデムは何にでも変身できるっていうけどポセイドンやロプロスには変身できないのかなあ?」とその歳からひねくれた疑問を持ちながら観ていましたが。

 きっと横山氏の魂はロプロスに乗って天に帰っていくのです。