新潮、文春の「表現の自由」

http://plaza.rakuten.co.jp/ksyuumei/diary/2004-04-17/

イラクでの日本人誘拐事件の3人の人質とその家族に関する週刊誌の報道についての意見。冷静な視点での批評に好感を感じたので紹介。

でもパウエル長官の発言、

「また、パウエル長官は日本の一部で人質になった人の自己責任を指摘したり、軽率だなどと批判する声が出ていることについて、「危険を知りながら良い目的のためにイラクに入る市民がいることを日本人は誇りに思うべきだ。もし人質になったとしても、『危険をおかしてしまったあなたがたの過ちだ』などと言うべきではない」と述べていました。」

に関するニュースが早々とキャッシュでしか残っていない状態になってしまっているのは不思議。政治的立場や利害が異なるであろう人に対しても率直に評価できるのは、やはりパウエル長官の優れた資質なのでしょうか。

http://www.fugafuga.com/bushism/album/powell_1.html
http://www.fugafuga.com/bushism/album/powell_2.html

某所でおばちゃん説もでていますが(爆)。