町中って・・・

 町中を走る。街乗り用。大体家の近所とかをぷらっと走ることを街乗りというようです。だから、街乗り用自転車にはそんなに大したスペックはいらない場合も多く、シングルスピードで無問題だったりもします。住むところによっては。

 住むところによっては!ですが。

この写真3枚の場所は、私の現住所の近所です。向こうに見える坂が結構きつい。

さらにこの坂。地元の人には、「急坂」と呼ばれている。

一番上の写真で向こうに見えてた坂道のアップ。

 そんなわけで、リカンベントで遊ぶにしても、どこに行くにも家の近所は通らなくてはならないので(※上の写真は家から駅に行くまでの途中)登坂能力は真剣に考慮する必要があるのです。マウンテンドライブ・・・ちょっと真剣に考えてしまいますね(笑)。(※マウンテンドライブとはBB部に埋め込む内装ギアで、ぽちっと足で押して変速するとギア比が元の半分(倍の軽さ)になります。)