Corpus!

 5/24の「ぽた郎の超軟弱形而上日記」でcorpusという英単語が話題にのぼっています。

http://www.potterist.com/potarodiary/diary3/000691.html

ぽた子さんがNHK「100語でスタート英会話」のコーパス君かわいい!とぽた家御宿帳

http://www.potterist.com/bbs/light.cgi

で言ったことに端を発した話題なのですが、

Poreporeさんのコーパス君死体説など様々な仮設がとびかっているのです。

http://www.doblog.com/weblog/myblog/9220?YEAR=2004&MONTH=5&DAY=23&pageno=-1

 さて、「コーパス君かわいい!」と言うことなのでまず誰がコーパス君なのかと思いNHK教育テレビのサイトを開いてみたら、コーパス君自体はアニメで声優さんがいるだけなんですね。私はこの番組をまだ観ていないのでなんとも言えませんが、おそらくは英語の知識、ワンポイントレッスンみたいなことをしてくれるキャラクターなのではないかと思われます。

その文脈でCorpus君がCorpus君である所以を考えると、電子化された言語データと言う意味のコーパスではないかと思われるのです。参考サイト-コーパスとは?-http://maxkade.miis.edu/Student_Projects/mutsumi_webdesign/what_is_corpus.htm
これだと、なぜ英語を教えてくれる子の名前がコーパスなのかという説明がつきます。

 さて、実は私はコーパス君が空想上のキャラクターであることを認識する前に、誰かアメリカかイギリスかどこかからMr.CorpusをNHKが講師として呼んできたのかと思っていたのです(笑)。

それで、Mr.Corpusでぐぐってみました。
http://www.google.com/search?q=Mr.Corpus&sourceid=opera&num=0&ie=utf-8&oe=utf-8
どうやら実際にもCorpusさんと言う苗字は存在するようです。さて、それではこの苗字のCorpusとはどんな意味に由来するのか?それは薄学無比な私には確証がありません。私の推測は、Ave Verum Corpus http://village.infoweb.ne.jp/~fwge4836/aveverum.htm のような文脈でCorpusが使用される時、それは地上におけるイエス・キリストの身体そのものであるので、キリスト教徒によって苗字に用いられることがあったのではないかというものです。根拠はありません。似たような例ですが、先日もこの日記で紹介したCamaro'nの本名はJose' Monje Cruz。このCruzという苗字は十字架を意味します。これもその辺のただの犯罪者を磔にした十字架であって良いはずはなく、イエス・キリストを磔にした十字架であるからこそ、聖なるものであり、苗字に使っても問題ないということなのでしょう。

全然ちがうかもしれませんが(爆)。