日焼け

 PC開いて、友達がデジカメで撮ってくれた写真を見たら、自分がかなり日焼けしていることに気付いた。むむ。日焼けは日焼けで良いのだが、どういう理由で日焼けしたかは問われるところでもある。

A「焼けたねー。」
B「うん。」
A「何焼け?」
(以下略)

と会話が続くことが多いからだ。海焼けとか山焼けは普通だが、私の場合は自転車焼けとか、場所で言うと峠焼けとか図書館通い焼けということになってしまうのだろうか。

 ちなみに今までに一番吹き出してしまったのは、前の前の前の職場で、兵庫県の田舎のほうにお住まいの方。

 「保育園のPTAの行事焼け」

同学年の会長さんみたいなものになってしまって、毎週自然活動とか、スポーツ交流とか、いろんな名目で行事が・・・。普通の都市だとここまで付き合いはディープにならないんでしょうが、時間が自由になる方が多かったのでそうなったようです。みなさん仕事で忙しくてPTAなんてやってられないという時期もあるらしいのですが、それは世間で言うところの「田植え」とか「稲刈り」ってやつで。

この方、別の機会には「ランチ焼け」もしてました。一日中屋内の仕事なんだけど、ランチに外に出ただけで真っ黒に焼けてしまうという、或る意味日焼けの達人でした。

 そうそう、ばんそうこうなど上手に使うと、いろんな模様の日焼けが作れますよ。暇な人は一度いろいろ模様つくって焼いて遊んでみては。