東京の気温>沖縄の気温

 スーツ・ネクタイなんて要らない!ブログ版 http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/fa1ea5b50a8cff9ef98600c5352c75bc
を読んでいたら、興味深い記事が。Yahoo!天気情報によると、沖縄(那覇)より東京のほうが最高気温が高いそうです。一昨年の夏、私のPCの先生が沖縄出身で、「沖縄より尼崎の夏のほうが暑いですよ〜」と夏バテ気味に愚痴っていましたが、今や気象観測の見地からも証明された事実のようです(汗)。

 でも東京よりは涼しい今の沖縄で、かりゆしウェアという涼しい服で勤務することが奨励されているようですね。ええ、気温が20度超えた時点でスーツは着るの嫌です。その一方、東京ではあまりこれといった対策がなされていないとか・・・。ヒートアイランド現象ってものすごいみたいだし・・・。

 この暑さ、下手したら観光業にまでダメージ与えるかも。「日本は夏は暑すぎてどうしようもないから夏の旅行は日本やめとこ!」とか、外国人旅行者が考えるようになるかもしれません(汗)。

個人的には、やっぱり首都機能の分散と、都市計画の見直しが必要なように思います。ビルやアスファルトの割合を減らして、緑地や芝生の割合がもっと高い都市がいいかなと。