替え歌のアンケート調査

 知人から送られてきたメールです。怪しい人ではない(かもしれない)のでよろしければアンケート協力してあげてください。知らない人にメールすることに抵抗がある人は、ここのコメント欄に記入していただければ私が転送しますのでよろしくお願いいたします。

サンバドです。

個人的な事で申し訳ありませんが、今現在、ある替え歌の統計を
集めようとしています。その歌は、私が、40年程前にランドセル
をしょいながら、登下校時に良く歌った替え歌です。

「朝の6時半、弁当箱下げて、家を出て行くオヤジの姿〜」
この歌は、地域によって歌詞が違います。関西では
「朝ははよから、カラ弁当下げて、家を出て行くオヤジの姿〜」
と、弁当箱が空弁当になっています。歌詞の最後も大きく異なります。
しかも、な、な、なんと、今現在三十代の方は、この歌を知りません!

終戦後十数年経ち、終戦直後「ギブミーチョコレート」と進駐軍
ねだっていた子供達の姿がまぶたに焼き付いていたオヤジ達は、
自分の子供達には自分で稼いで充分にご飯を食べさせてあげたいと
一心不乱にがんばり、そのがんばりが世界中が驚く驚異的な戦後復興
の原動力になったと思っています。
この替え歌は、そんな大好きなオヤジ達に、子供達からのリアリティ
溢れる応援歌であったと思っています。

是非、是非、以下のアンケートにご協力ください。

もし、非常に好意的にご協力くださる方は、是非以下のアンケートを
ご友人の御転送していただけましたならば幸いです。
なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

ここからは「オヤジの替え歌」のアンケートです

「朝の6時半、弁当箱下げて、家を出て行くオヤジの姿〜」
「朝ははよから、カラ弁当下げて、家を出て行くオヤジの姿〜」


(問)この替え歌を子供の頃に歌った事があるか、ないか。(ある、ない)

「ある」と答えた方は、
1、その歌詞の全文
2、その歌を歌った時に住んでいた場所(市町村名までお願いします)
3、現在の年齢

「ない」と答えた方は、
4、子供の頃住んでいた場所
5、現在の年齢

ご自身は歌ったことがないけれども、聞いたことがある方は
6、その歌を聞いた時の状況
7、その歌を聞いた時の年齢
8、その歌を聞いた場所

その他、この替え歌に関する事は何でもお教えください。

アンケートは、以下のメールアドレスにお送りください。
oyajinokaeuta@hotmail.com
なお、このメールアドレスは、アンケート終了後に消滅しますので
あらかじめご了承ください。

よろしくお願い申し上げます。
以上、「オヤジの替え歌」のアンケートでした。

 ちなみに、私はこの歌知りません・・・。