テレビ放送

 オリンピックテレビ放送まっさかりですね。オリンピックのことはこの前書いたので、今度は視点を変えてみます。オリンピックだ〜って体操だの、柔道だの、テレビにへばりついたり録画の鬼になったりして熱狂的に観てる人もいるかと思いますけど、よく考えたらそれぞれのスポーツの大会は、毎年行われているんですね。そしてもちろん毎年の世界大会ではオリンピックに負けず劣らずのレベルの闘いが繰り広げられているわけです。ただ、あまりちゃんと放映されていないか、放映されててもチェックしていないか、どちらかなんです。

 家族に食事中にテレビを付ける性癖があるために、男子体操、金メダル、しっかり観てしまいました。確かにあれは超人技。観る価値はあるでしょう。柔道も、谷 亮子選手なんかK-1にだって出られそうなスピード。はっきりいって曙よりもずっとK-1向きだと思います。是非女子プロレス異種格闘技してほしいです。

とりあえず、プロ野球高校野球や大相撲よりはずっと面白いんです。

 そこで、疑問。毎年体操や柔道その他面白い競技の大会は行われているのに、なぜテレビの視聴者は馬鹿の一つ覚えみたいに年から年中プロ野球とかサッカーとか限定された競技を観させられることになるのか?ええ、野球やサッカーもたまに見るならおもしろいですよ。でも、一年中そればっかり観させられることもないと思いませんか?

世の中には、たくさんの観てて面白いスポーツが、あるのに。不思議。