謎の虻(?)大発生

 ここ2、3日の間、家で虻が大発生している。一匹や二匹ではない。もう20匹くらい見てる。仮に窓を開けておいたとしても、部屋の中めざして虻がいっせいに飛んでくるとは考えにくいし、そんなに窓を開け放しにしているわけでもない。蝿やゴキブリではないし。窓を開けて追い出したり、殺虫剤で退治したりしても、気がつくとまた新しい虻が・・・。家の中に巣でもできているのだろうか?と思ったけれど、蜂の巣ならともかく、虻の巣というのは聞いたことがない。不思議だ・・・。

 見かけから言うと、アメリカミズアブかなと思うのだが・・・。
http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/musi/zuabu_a.html
↑ここのサイトで調べた。

さらに調べた結果、どうやら生ゴミに卵を産みつけられたということが推定される。完全に生ゴミを掃除しないと・・・次のゴミの日は明後日。