大麻という植物の知られざる側面

http://now.ohah.net/setu/article--129.html

これには 裏があった、当時 スーパー麻の苗を作り出す研究が成功しつつあったんだよね。この麻からは大量の良質の油が取れたらしい。繊維の質も良くって、多目的な使い方が出来たらしい。

そうなると、石油会社、繊維会社、製紙会社などの すごい大手が困るって言うんで、新しい技術を潰す作戦に出たったわけ。まあ、1930年代のアメリカは禁酒法にも代表されるように、ちょっと変だったんだろうね。

 ううん、今も昔もアメリカって国は、とりわけアメリカの石油会社ってやつは・・・。

見てたらさあ、1941年にヘンリー・フォードは、ヘンプ自動車を完成させていたんだって。ボディをヘンプを材料に使ったプラスチックで、軽くて強いものを作って、エンジンはヘンプのオイルか、ヘンプやじゃがいもから作った、アルコールで動くってやつ。

それを潰す手段として、大麻を違法にしたらしい。

 へえ〜×84!シーポヨ(このサイトの管理人)はインド暮らしのプログラマーだから、おいらがこっそりとトリビアの泉に投稿しようかなあ(笑)。まあ番組で取り上げられるかどうかは微妙だけど。