送別会

 ミニベロ・ベント倶楽部のレスラー氏が東京へ帰られるとのことで、麦酒食堂で送別会。帰りは雨天になることが予想されたこともあって、輪行の簡単なHandybikeが出動!と言っても家を出た時間が時間なので、行きも家から王寺までだけ(駅5つ分くらい)走って、JR大和路快速輪行。福島で降りてhttp://www.acier.jp/まで走る。acierにはなんとhttp://ponsu.at.infoseek.co.jp/のぽんすさんのロデオが置かれていた。ロデオに乗れる人が増えますようにとの願いをこめてあずけられているということで、試乗してかまわないそうだ。ただし乗りこなすのは簡単ではないかもしれない。ちょっとだけ練習してみた。昔よりほんの少しだけ乗れるようになった。ほんの、ほんの、ほんの1mmの1/1000くらいだけ。ロデオに乗りたくなって、acierに行く回数が増えるかも。なにしろロデオはもはやたまにオークションに出た時くらいしか入手することができない絶版車なのだから。
 acierを出て本町の丸善からすぐ近くの”žŽðH“°u‚a‚d‚d‚q•‚a‚d‚`‚qv@‘åã‚̃r[ƒ‹ê–å“X@@@@@ƒ~ƒiƒ~@‘DêESÖ‹´‚̃rƒAƒŒƒXƒgƒ‰ƒ“に向かう。ここは私が知る中では一番麦酒のメニューが豊富で、なおかつ適切な品質管理がなされているところで、その上料理がおいしい!北海道直送ジンギスカンとか、片岡屋のベーコンとか、いろいろ珍しい食材がある。ビールと言っても、ベルギービール黒ビール、地ビールなど色々で、それぞれに個性豊かな味わい深さがあり、普通のビールよりほんの少しだけ高価だが、その値段に充分見合うだけのものばかりだ。その辺のビールとは違うし、その辺のビアレストランとも違う。今日もケイギョが出てきた。実は食べるの初めて・・・(笑)。春巻の皮で野菜と巻いてアジアなたれに漬けて食べた。めちゃ旨。
 送別会はもちろん送別会なのだが、大阪から東京までは飛行機や新幹線で行けばすぐだし、長距離バスで行けば安いし、ネット上のコミュニケーションもある時代だし、あまり遠くに行ってしまうのだという感覚はなかったりする。今日集まったメンバーの中にも、仕事や親戚付き合いなどでしょっちゅう東京方面に行かれる方がおられた。そしてなによりも、盛大にケイギョを盛り付け最上のビールで乾杯して送別会をした割には、すぐに氏が関西に戻ってきそうな予感もするのである。

今日のビール・・・一杯目、ギネス。二杯目、バリのビール(名前忘れた)、三杯目、太閤エール。久々に飲んだ太閤エールが最高!

レスラー氏の送別会はこちらのblogでも記事になっています。
dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。
また台風ですか…… - meerkatのお酒や食べ物メモ