よどがわ河川敷フェスティバルで自転車こいでお湯を沸かしてラーメン食べた

 よどがわ河川敷フェスティバルと言うイベントに行ってきたのです。雨がちょっと降りそうだったのでいつでもすぐに折りたためるHandybikeで出動!輪行して福島まで行って、そこから淀川河川敷まで走ったのです。会場に着くと、ミニヴェロ・ベント倶楽部(http://www.eonet.ne.jp/~minivelo-bent/)やhttp://www.noroona.join-us.jp/のみなさんが、珍しい!?自転車を子供達に試乗貸し出ししているのを発見。子供ってロデオ乗りこなすの早い・・・。最近は学校の授業で一輪車に乗るところもあるそうで、そういう教育の影響なのでしょうか。とりあえず、Handybikeにも乗ってもらいました。「タイヤ小さいー!」「乗せてー!」とかみんなはしゃいで楽しそう。でも子供が乗ったくらいのほうがバランスの取れたルックスになるのがHandybikeの笑えるところだな、と再確認。
 それから、この日ののろ〜なのメインイベント、自転車で発電してお湯を沸かしてカップヌードルを食べる企画が始まりました。珍しいもの好きの私は早速ペダルをこいで発電させてもらいました。いやー、お湯を沸かすのにもたくさんのエネルギーを使ってるんだな〜と身を持って再確認。できあがったカップヌードルの味は格別でした!
 自転車以外にも、フリーマーケットがあったり、「琴カフェ」と言う琴が聴けるカフェが出店してたり、インド人がチャイやラッシー(インドのヨーグルトドリンク)を売ってたり、熱気球が飛んでたりと楽しい一日でした。今日の写真はその熱気球。淀川河川敷公園は午後5時で駐車場が閉まるのでそれに合わせた早目の時間に閉会。その後は天満のローロサイクルワークスに行ったり北区のヴィア サイクルズ ヴィレッジに行ったりラーメン屋に行ったりアシェに行ったり。途中ぽんすさんにミシュランのアクシャル・プロ2本を格安で譲っていただきました。これでR800の次のタイヤは確保!安心して走れます。
 明日も朝から堺ポタなので、今日はacierを早目に出て、Handybikeで難波まで走って輪行。帰ってすぐ明日の用意して、眠りについたのでした。