タイヤのローテーション

 昨日のおいらの日記のウリ坊さんのコメントより。

 # id:uri-bo 『私は前輪後輪月一ぐらいで入れ換えてますが、しない方がいいんですか。なぜ?』

おいらは日記の中でこう書いてた。

今ならまだローテーションが可能な範囲だが、ローテーションはした方が良いという人としない方が良いという人と意見が分かれる。

 ローテーションした方が良いという人は、たくさんおられます。どうしてそうするのか理由を聞くと、「タイヤの前後の減りを均等にするため」と言う答えが返ってくるでしょう。それで、タイヤのローテーション、しない方が良いという人ですが・・・

このおひげのおじさんっ!Tire Rotation

The reason for this is that the front tire is much more critical for safety than the rear, so you should have the more reliable tire on the front.

If you have a blowout, if it is on the rear tire, you have a very good chance of bringing the bike to a controlled stop. If your front tire blows, you can lose steering control, and a crash is a real possibility.

 要するに、
・前輪の方が後輪よりも安全に関して決定的な影響を持つ。
・例えば、後輪がバーストしても無事停車することは難しくないが、前輪がバーストしたらハンドルのコントロールを失い、クラッシュする可能性が高くなる。

ということだそうです。これについては、異論・反論・オブジェクション!もあると思われます。ちなみにこのおひげのおじさん、Sheldon Brownが認める唯一のタイヤローテーションは、

The only time tire rotation is appropriate on a bicycle is when you are replacing the rear tire.

後ろのタイヤを交換する時だそうです。減った後ろのタイヤを捨てて、比較的減っていない前のタイヤを後ろにつけて、前に新品のタイヤを入れるとか。前のタイヤを常に良いコンディションに保つことが優先されるというのが彼の意見のようです。ただしこの方法、前後同じタイヤの時しかだめとか。