ハンディでてけてけ

 ここ何週間(?)かハンディバイクに乗っていなかったので久し振りにハンディで出動。王寺の百円ショップで接着剤とモンキーレンチを購入。その後モスバに入ろうとするも本日閉店。しかたないのでミスタードーナツに行く。ハンディバイクなので折りたたんで輪行袋にいれて席にとんと置いてしまう。平日昼間の王寺のミスドはかなり空いているから人の迷惑にもならない。しかしミスドの前でたたんでる際におばちゃんに「こんなに小さくなるんですね」と感心された。実はその前に駅の反対側で警備員のおっちゃんに「こんなに小さいの、面白いな〜」と驚かれた。ちなみにメトロ7(20インチ)だとこんなリアクションはまずない。つまりタイヤが20インチは世間の常識の範囲内でタイヤが6インチの自転車はちょっとびっくりなのだろうか。しかしたかがハンディバイクにこんなリアクションをされては、自分がもしリカンベントやトライクを買って今住んでる町の周辺で乗るようになったら・・・と思うとぞっとする。停車とか駐輪の度に誰かに説明を求められるのではないだろうか(汗)。
 シナモンドーナツとアメリカンコーヒーをたのんだ。店員さんは飲み終わってしばらくすると何も言わなくても自動的におかわりを注ぎに来てくれる。多分5杯くらいコーヒーをおかわりした。何も食べたり飲んだりせずに雑誌を読んで店に居座ってるとなんだか悪い気がするが、コーヒーを飲み続けながらいる分には自分のことがちゃんとした正当なお客さんであると感じられるから不思議である。
 しばらくして店を出て、王寺から自走。自宅から最寄の本屋で立ち読みして、そこから家まで2.6km、大半がなだらかな直線の坂道をゆるゆる登る。しかしハンディバイクなだけにたいがいしんどい。しかしながら途中で休むとなんだか自分がクランクを150mm化した意義まで疑わしくなってしまいそうなので、がんばって登る。背筋の引きを使ってペダルを踏んでるので背中にくるが、まあ家まで無事持ちこたえた。でもやっぱりハンディバイクに飽きてきたんだなと思う今日この頃。

☆追記☆折りたたんだ状態はこんな感じ→http://www.bscycle.co.jp/catalog/folding-compact/handybike.html