ナダムさんからの質問。

京都はポタリング感覚で軽く走れる感じですか?
坂と交通量はどんなふうなのですか?
輪行で観光っていうのはお勧め?

 京都市内はポタリング感覚で軽く走れるところが多いように感じられます。大きな通りも小さな路地も碁盤の目のようになっているので、路地を使えば渋滞の嫌な感じも避けられます。なにより、観るものが多いです。ただし、四条通りだけは自転車を通行禁止にしてしまっているので、押して歩くことになるかと思われます。坂道についてはどこまで走るかが問題になります。都を守る玄武な山々に入って行くのでなければ、市内は高度こそ北が高く南が低いものの、いたってなだらかな地形です。逆に坂を望むなら、北部の峠のほうを目指すのが良いでしょうね。
 輪行で観光ですが、京都の市内観光の場合、市内に一度自転車を輪行し、後は自転車移動という形がいいと思います。京都のバスは混みますし、渋滞で時間もぶれますし、地下鉄は大阪ほど発達してないし、タクシーは高いし渋滞で予想外に時間がかかったりするので、自転車での観光はお勧めです。好きなスポットを効率的にまわれます。ただし狭い道でも車が結構来ますので、その点は気をつけてください。あと、駐輪するときは鍵を忘れずに・・・。
 自転車を電車や車に載せて運ぶのが手間だと言う人には、レンタサイクルという手もあります。身軽な旅行にはそのほうがいいかもしれません。
ページは移動しました
かわいい小径車や山に行けるMTBも貸し出している京都サイクリングツアープロジェクトのサイトです。コースやツアーの紹介もあって面白いのでもし良ければ一度御覧になってみてください。ここはいろいろ便利なサービスが魅力かな。市内の4箇所のどこで返却してもいいとか。