ポジション調整

 久し振りにロードに乗って生駒のほうに出かけてる内に、なんとなくサドルが後ろ過ぎるような気がしてきた。もっと前に動かしたほうが体重をかけたりハンドルを引き付けたりしやすいようだ。途中降りてミノウラの携帯工具でサドルを位置を前のほうに調整。今までの位置でバランス取れてるかなと思ってたけど、どうやらそうではなかったみたい。位置を変えたら力をかけやすくなった。
 しかしサドル位置が結構前に見えるようになってしまった。個人的な好みとしてはシートポストの固定具の部分がサドルの中央くらいにあるのがバランスが取れていて好きなのに。どうしてこうなるのか?それは、キャノンデールR800に付いてるシートポストがセットバックシートポストだからだ。

普通のストレートなシートポストだったらもう少しバランスの取れたポジションになるのに。なんでわざわざセットバックシートポストにするかな?