奈良女児殺人事件の報道についての素朴な疑問

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041217-00000037-kyodo-soci

奈良市の小学1年の女児(7つ)が下校途中に誘拐され、殺害された事件で、14日に女児の携帯電話から母親(28)の携帯に送付された新たな犯行予告のメールには、複数枚の写真が添付されていたことが17日、奈良西署捜査本部の調べで分かった

 これなんですが・・・・・・。
14日に被害者の母親の携帯に送られたメールに写真が添付されていたことがわかったのが17日・・・。

奈良西署捜査本部の調べで分かった

 いえ、メールを開いた時点でわかることだと思います。被害者の母親はauGPS携帯を普段から使ってたんですから。それとも奈良西署の3日間に渡る懸命な努力の末に送られてきたメールに添付の画像ファイルが巧妙に隠されていたのを発見できたとでも言うのかな?写メールの画像開いただけで「奈良西署捜査本部の調べ」って。あるいは女児の母親に、犯人から送られてきた脅迫メールをすぐに転送してもらえるほどには被害者との間に信頼関係が築かれていないとか。
 ニュースがおかしいのか、警察がおかしいのか。どっちかわかんないけど、どっちにしても変だなあ。