キング牧師の演説

http://d.hatena.ne.jp/crocodile1121/20050121#p2
からリンクをたどってくと、マーチン・ルーサー・キング牧師の演説が聴けるサイトに行けた。中学校の英語の教科書に"All men are equal."という題名(だったと思う)でキング牧師のことが載っていた記憶がある。でも彼の声を聴いたことはなかった。リスニング教材として一緒につけといてくれたらよかったのにね!!聴いてみてびっくり。すごい。不勉強なおいらには英語自体はどちらかというと聴き取りにくいけど、この声の強さとか、演説のテンションとか、やはり多くの人の心を動かすだけのパワーというか、フォースというか、感じさせられます。