MTBタイヤ、軽さで選ぶなら・・・

東葛人的道楽:タイヤの交換がMTBの軽量化に最も効果があるを読んで。
 MTBのタイヤって、確かにすごい重いです。まあダウンヒルだったら登ること考えなくていいからそれでもいいのだろうし、太くて丈夫なことのほうがずっと大事なんだろうというのは理解できるんだけど。

自分で登って走って降りるのなら、やっぱりタイヤはある程度軽いほうがいいかな。ホイールの外側の重さになるので、走りへの影響大です。シートポストやサドルの重い軽いとは話がちがいます。

ドライでそんなにガレてないダートなんだったら、シュワルベのFAST FREDとかいいかもしれません。
http://www.vehicle-cyc.co.jp/goods/tire/schwalbe/fastfred.htm
370gの軽さは登りを楽にしてくれます。ちょっと泥々の山は苦手だけどね。舗装路でも、ブロックタイヤを履いていることが、そんなに気にならない走りです。