エクセル・サーガ

ひさしぶりにアニメ観て本気で笑いました。「へっぽこ実験アニメ」と自称するだけのことはある力作。第一話からいくつか途中飛ばしつつも最終話まで観てしまった。はまぞうの写真でリンク先を選んだので、への11を紹介した形になってますが、とくにへの11が面白いわけではなく、全編飛ばしまくり。第一話なんか主人公がいきなり原作者を殺します(爆)。ストーリーが展開する中で、北斗の拳、キャプテンハーロック宇宙戦艦ヤマトルパン三世、いろーんな名作からパクリまくり。基本的に笑いながら不真面目に観るべきアニメなので、そこのところ誤解のないように。何度も食用の危機にさらされつつけなげに生きるエクセルの愛犬メンチも、犬好きにはお涙頂戴ものかも知れません(笑)。
 
なおコミックのほうはアニメと大分違うらしいです。私は読んでませんが。一回目のアニメ放映の後に、大量のカミソリレターが原作ファンから届けられて手が血まみれになったとか。