自転車発電ライブ

とうとう京都議定書が発効したわけですが、
大阪ではこんなライブが行われるそうです。
http://www.artra.co.jp/c_live/live.html
こちらのサイト、ちゃんと京都議定書のことも説明してあります。

京都議定書とは「気候変動枠組条約第3回締結国会議(COP3)」で採択された、二酸化炭素など6つの温室効果ガスの排出削減義務などを定める議定書のことで、この会議が1997年12月に京都で開催されたことからこう呼ばれています。
気候変動枠組条約」は、地球の温暖化の原因になる大気中の二酸化炭素やメタンなど温室効果ガスの濃度を安定化させることを目的にした条約で、1992年の地球環境サミットで発案され94年に発効しました。
京都議定書では、先進国などに対して2008年〜2012年の間に温室効果ガスを1990年比で一定数値を削減することを義務づけました。主要国の削減率は、日本6%、米国7%、EU8%、カナダ6%、ロシア0%などとなっていて、全体では5.2%の削減を目指したものとなっています。また、国際的に協調して目標を達成するために、温室効果ガスの排出量の取引ができる仕組みなども導入しました。
すでに日本のほかEUなど125カ国・地域が批准したが、アメリカ合衆国は2001年に離脱。「京都議定書」が発効するためには、批准した先進国の二酸化炭素の排出量が90年時点の55%以上なければならず、これまで発効ができなかったが、2004年11月18日、ロシアの批准によって米国抜きでも二酸化炭素の排出量が61%を超えるため、ようやく京都議定書が2005年2月16日から発効されることになりました。

はい、勉強になりました。どもども。

 去年のよどがわ河川敷フェスティバルで自転車発電で沸かしたお湯でカップヌードルを食べるプロジェクトに参加したこともあり(http://d.hatena.ne.jp/kuyu/20041002#p1)、のろ〜な(http://www.noroona.join-us.jp/top.html)公認の人類史上初自転車発電で湯を沸かしたカップヌードルを食べた人間ということになってしまった私としては、今回ぜひとも参加したかったのですが、あいにく都合がつかず自転車発電ライブに参加できません。次回こそ!!!