大阪市内の電車が苦手だ

 地下鉄に乗ってると、やたらと圧迫感を感じる。ずっと、ずっと、地底を進んでいく、それがなんだかとても息苦しいのだ。もし今地震が起きたら、こんな地下で土にうずもれて死ぬのは嫌だなあとかロクなことを考えない。でもJR環状線に乗っていると、高架の上の電車の中の自分、なんだか足元が落ち着かない感じがして仕方がない。もし今地震が起きたら、この高さから叩きつけられて満員電車の人の山に押しつぶされて圧死か、そんな死に方も絶対嫌だなあ。

 そんなわけで、最近時々ハンディバイクで上本町から梅田まで走るようにしている。やっぱり普通の地上がいい。なにより当たり前の街の表情が見える。途中通る天神橋筋商店街は喫茶店が多い。中にはエスプレッソとトーストのモーニングが250円とか、なかなか安いところもある。思いっきり早く出て満員電車を避け、喫茶店でのんびりするのも憧れるなあ。