この一月間のランチ(3/1〜3/22)

3/1 すき家豚丼280円。個人的には豚丼すき家のほうが吉野家よりもずっとおいしいと感じる。
3/2 コモンカフェ(オーガニックカフェ)
モンカフェは日によってカフェの中身がかわるのです。何がかわるかって、マスターもスタッフも料理もコンセプトもイベントも全部変わるので、箱以外はまったくの別物です。だから2/27のコモンカフェと3/2のコモンカフェは全然別のお店。この日はヘルシーなオーガニックカフェといった趣。

玄米ごはん
レンズ豆のチリ風煮込み
大根のステーキ
グリーンサラダ

以上800円
3/4 宮本むなしの「ブルーノのカレー」380円。コスパは高いか。
3/5 総大醤のAセット650円。ラーメンとライス。北区浮田2のVia Cycles Villageの隣にあるラーメン屋さん。店名のとおり醤油ラーメン。脂っぽくなくまろやかでまったりなスープ。麺はラーメンにしてはやや太め。そしてやわらかめ。なんとなくソーキそばを連想。あそこまで太くないけど。そこそこおいしいです。店内は昼食に来たガテン系のお客を中心に繁盛してました。
3/6 D.Cafeでボンゴレパスタセット780円。梅田センタービルの一階のジェトロの外車ショールーム観てたら時間がおしてきたのでこの辺で。ポルシェ カイエン実物を初めて見たよ。ちょっとボディー大きすぎ。
3/8 Cafe Orgで日替わりランチ。鮭もうまいがひじき玄米ごはんもよい。700円。
3/10 サブウェイでベジデライトサンドウィッチのポテトセット、540円。動物性食品が過多気味だったので、朝から半日ベジタリアン(←そんなベジタリアンがあるのか?)
3/11 HEPFIVE近くのあづまで開店セール400円のラーメン。得した気分。にんにくのきいたスープ。定価480円だけど600円出してもいいくらいのおいしさ。
3/13 めしや丼でしょうが焼き定食680円。はっきり言ってこの出来でこの値段は×。
3/14 天五中崎商店街の喫茶店、茶摩でランチ。商店街だから安いかなと思ったら・・・。高級紅茶な店で、サラダ、紅茶、デザートつきサンドイッチランチが1000円。おくの居心地良い椅子に座った手前、いまさらランチ1000円だからやめますごめんとはかっこわるくて言えず。でも真昼間からアッサムティーをポットサービスで飲んだらすごく元気になったよ(笑)。
3/15 食欲がないのでナビオ二階の「ミルクの旅」でピーチヨーグルトパフェ。疲れたときには甘いものがよろしい。
3/16 梅田のHEP FIVEすぐ近くのラーメン屋、岩龍のAランチ650円。行列しました。おいしい正統派味噌ラーメン。スープも麺も○。平日に人が並ぶのもわかる。
3/18 梅田センタービルの中の喫茶クリスタルでケーキセット530円。車を眺めながら。なにより天井が高い空間なところが良い。
3/19 中崎天五商店街、よしやのカレーライスは並なら180円☆味はしっかりしてます。食後扇町公園でごろごろ。すごい牧歌的な昼休みを過ごしていたら、突然公園でアメリカのイラク戦争に反対する集会がはじまり(爆)。音でかいので退避。
3/20 インディのポークカレー。開店セールで400円。だめ。無料でも食べたくない。50円割引券もらったので捨てました。
3/21 梅田の韓流レストラン、Youyaで黒胡麻風味の唐揚げランチ。唐揚げたっぷり、久々に良いランチに当たりました。
3/22 うどんの四国でちくわ天と生醤油うどん定食870円。ひさしぶりに食べる生醤油うどんはおいしい。胃にもたれないのに腹持ちが良いあたり、やっぱり讃岐うどんって素敵です。

なお上記は全て大阪市北区の地下鉄中崎町〜阪急梅田、天五中崎商店街、北区浮田2丁目近辺で食べたランチです。毎日働くところがまったく同じなのに、こんなにお昼に幅を持たせられるのは、やはり梅田ならではか。