広島が首都だった時代

ダメダメ医学生の京風日記より。

日清戦争時の広島遷都計画」


日本の正式な首都がどこなのかという問題にはいろいろな説があるようですが、

とりあえずそれはさておき、

広島は明治以降、実際に首都機能が移転された唯一の都市であるようです。

明治27年、日清戦争の拠点を広島に置くことが帝国議会にて決定され、

実際に明治天皇が広島入りし、大本営帝国議会も同時に広島に移転、

翌年天皇が広島を離れるまでの225日間、広島は日本の首都であったとのこと。

へえ〜へえ〜へえ〜と89へえくらい行ってしまいそうです。これこそほんとの「教科書が教えない日本の歴史」(笑)。明治天皇が広島入りまでしていたとはっ。この頃の広島って今の日本における広島よりもさらに地理的・軍事的・経済的重要性が高かったのでしょうね。