招待の条件

 とある友人と話してまして、今のとこ変な人が入ってきてないからいいものの、人柄もなにもわからんのを招待しないほうがいいだろうと。まあ自転車とかなにか趣味が共通する人は別として、そうでない人はなにか一段階手続きを経たほうがいいのではないかと。


そう友人は主張するのです。


でもそのためだけにメールを何通もやりとりするのもなあ・・・簡単な判断基準として、あることに関して感想文を提出していただき、その内容によって審査するというのはどうかと私。


 というわけで、趣味とかはてな上のやりとりとか楽天でのやりとりとかMLでのやりとりとか何がしらかのつながりがない方につきましては、mixiに招待するにあたって、次の課題のうちのいずれかをこなしていただくことにしました。

1.ウルトラセブンカプセル怪獣3匹(ウインダム、ミクラス、アギラ)について、世間に流布する「カプセル怪獣は役立たず」説に反駁し、カプセル怪獣の立場を弁護する文章を書くこと(400字以上)。

2.動物愛護の観点から、ウルトラセブンカプセル怪獣に対する扱いについて不適切な点を述べよ(400字以上)。

3.ハンディバイクが句中に登場する歌を3句読むこと(5・7・5・7・7が基本、多少の字余り、字足らずは認められる)。

4.エスプレッソが美味しいカフェを10店レポートして。ただし、スタバ、ターリーズ、シアトルズカフェ等の大手チェーン店は不可。

なお、内容については当日記で公開させていただきます。また、人によりましては、もう少し適性にあった課題を考えさせていただきますので、その旨ご相談ください。柔軟に対応させていただきます。