極端なケースだけど考えてしまう

 贅肬録を読んではてなの設定変更に気がついたのだけども。


ゲストコメント時のIPアドレス通知機能、およびIPアドレスによるコメント拒否機能について - はてなダイアリー日記

コメント拒否IPアドレスを設定しますと、そのIPアドレスからアクセスした人は、ゲストとしてコメントが登録できなくなります。

 まあそういう機能もあったほうが良いのかもしれないけれども、
たとえばある特定のネットカフェから、お客さんの一人が誰かのはてなダイアリーにネガティブなコメントをつけて拒否IPアドレスに設定されてしまった場合、その後そのネットカフェにやってくるお客さんの全てがそのはてなダイアリーにコメントが付けられない、ということになるんじゃないのかな。
 そこまで極端でなくても、一台のPCを複数の人間が使ってることって結構多いし、単純にIPアドレスで判断するのもどうかと思うな。変なコメントストップできるのはありがたいことであると認めはするけれども。