充足感

MIT 64.6-25 - こぐ日記より

1週間ほど前、サンスターの電動アシスト自転車がいいなー、なんて言い出したのです。

うーむ。当節の電動自転車というのは、車重13.9kgなんてのもあるのか。とはいえ。

自分のちからだけでこれだけ走った、っていう充足感は得難いんじゃないかなあ、と言っておきました。

 え、そんなに軽くなってるの!早速検索してみました。
http://store.yahoo.co.jp/joy/intelligen11.html
なるほど。確かに昔の電動アシスト自転車とくらべると格段の進歩。
しかしながら、充足感以前の問題として、

【1充電あたりの走行距離】ターボモード/ノーマルモード:10km/26km

つまり最長でも26km走った時点でアシストが切れますね。遠出不可。まあアシスト切れても走れない重さじゃないので大丈夫かもしれませんが。


 これだけ走った!という充足感で選ぶなら、やはりハンディバイクでしょう。
同じ距離をロードレーサーで走るのとくらべると、3倍くらい充足感があります・・・。それから電動アシスト車はカロリー消費が非常に少ないので、減量効果はほとんどなし。