減少する遊園地!?

 宝塚市在住の路爺氏の道草画日記を読んだ。氏の住むエリアから近場の遊園地といえば、もはや王子動物園の公園内の小さな遊園地しかないという。


 友人と奈良で会い、二月堂から街を眺めた。遠くにはドリームランドが見えた。今僕のいるところからすると、あれが近場の遊園地ということになるのだろうか。子供の頃よく連れていってもらったあやめ池遊園地は、この前閉園した。生駒山上遊園地というのもあるが、こちらはまだ閉園していないものの、かなり閑散としているので、侘しさを遊園地に求めたいという人以外には、あまりお勧めできないかもしれない。


もはや大人になったわけだし、USJTDLならともかく、遊園地に行くことは僕自身はないだろう。しかしながら、閑散としている遊園地や、閉園になったままほっとかれている跡地を見るのはなんとなく苦手だ。にぎやかな遊園地が一番だが、それが無理ならさっさと次の施設を建てるなりしてしまってほしいとさえ思う。


風景と記憶が中途半端に結びつくのはきらいだ。切るなら、ばさっと切れ。