なんとなくモグネズン

http://garabat.ukiha.raindrop.jp/?eid=322849を読んでて

もぐらねずみうきは

という単語を見た瞬間、モグラ+ネズミ=モグネズンと自動連想してしまったおいらは、やっぱり帰ってきたウルトラマンを再放送で見て育った世代なのだなあと思った。


モグネズンは第11話の「毒ガス怪獣出現」で登場する地底怪獣。ストーリーの詳細はこちらのサイトに詳しい。


ルックスはこんな感じ(左上)


モグネズンは、もともと毒ガス怪獣だったのではない。旧日本軍が開発した致死性の極めて高いイエローガスがきちんと処理されないまま廃棄されていたのを食べて毒ガス怪獣になったのだ。父親がイエローガス開発に関わっていた岸田は責任を感じ、無理を承知で単独攻撃にでてモグネズンの反撃を受け負傷・・・なんとも重いストーリーである。


誰がこんな脚本を・・・と思ったらやっぱり金城哲夫であった。納得。