ブロンプトン、あるいはスピードドライブファンは必見

サイクルハウスしぶやのブログより
http://blog.livedoor.jp/cpiblog00985/archives/2006-04.html#20060425

実は来月Bromptonの生みの親アンドリュー.リッチ氏とSpeed-driveの生みの親フローリアン.シュルンプ氏にお会いする事になりました。で この機会にBromptonと、Speed-driveについてのご意見やご質問を皆様から頂ければと思いたちました。もし、何かお二人にご意見やご質問などありましたらこちらまで→tencho@cycleshibuya.comに頂きたいと思います。しぶやが責任を持ってお二人に伺ってきます。

 私自身はブロンプトンは所有していないのですが、実は99年に真剣に購入を検討したことがあります。その時は、阪急御影駅→甲南病院バス停(の近くの賃貸マンション)の激坂を登るのにあまり適していないだろうと判断したので見送りましたが、いまだに誰かが目の前で折りたたむのを見る度に、いいないいなと思います。宝くじが当たったら買うぞリストのかなり上位にランクインしてます(笑)。いや、宝くじが当たらなくても、もし地殻変動が起きて生駒山が平地になったらきっと今年中に買うことでしょう。それくらいいいなと思える折りたたみ自転車。

参考リンク 
ブロンプトン(英語) http://www.bromptonbicycle.co.uk/

 スピードドライブは、ANTに埋め込んでみたいなあと思います。あ、ANT持ってないけどね。ANTはよく走るのにトップギアが軽すぎるのがやや残念なので、スピードドライブでトップギア側を強化したくらいで調度良いかと。スピードドライブについては、サイクルハウスしぶやさんのサイトがわかりやすいです。

・しぶやさんのスピードドライブについてのサイト http://www.cycleshibuya.com/speed_drive/index.html

 創始者に質問できるなんて、なかなかない機会。個性的な質問をぶつけてみるのも楽しいかも。