勤務時間外まで取り締まらなくてよいと思う

http://d.hatena.ne.jp/sava95/20060630#p1
また有罪判決が出てしまいました - takezawa_kazutoの日記
 国家公務員だから勤務時間外に共産党のビラ配りしたら政治活動として有罪って、おかしくないか?
これがもし自民党公明党のビラを配っていたのであっても、同じように検挙しただろうか?
選挙投票以外には完全に政治的権利を放棄するものだけが国家公務員にふさわしいとでも言うのか?

http://d.hatena.ne.jp/sava95/20060630#p1より引用

そもそも公務員の政治活動を禁じた法の条文は、学者らの間で、「違憲」ではないかと論議されているものなのである。公務員がある程度、制約を受けるにしても、その制約は必要最小限であるべきだという考え方もある。国際的にも、公務員の政治活動を幅広く禁じ、一般刑罰を加えるのは日本だけとされる。

変だなあと思ったら、やっぱり日本国だけのルールですか。この似非民主主義国家は・・・

また有罪判決が出てしまいました - takezawa_kazutoの日記より引用

公務員とはいえ単なる事務処理者が政党機関紙を自宅付近で配布するだけで国家公務員法違反として摘発されるのはどうにも納得いきません。

この政党機関紙も自民党のものであれば捜査されなかったであろうと思います。こうして共産党の機関紙だからと狙い撃ちするかのように立件していく姿勢には恐怖すら覚えます。政治活動の自由は憲法の中でも特に強く保障されるべき権利です。この事件で有罪としておきながら、一方で内閣総理大臣という要職に就きながら靖国神社へ参拝するのは思想良心の自由から保障されるというのは論理矛盾でしょう。

 そうそう、内閣総理大臣なんか、本来は公務員の中の公務員みたいなものです。特定の宗教に肩入れするのはどうかと。世の中には宗教法人登録している某神社を「宗教ではない」とか論理の破綻したことを言う人もいますが・・・。


撒いていたビラの内容は、「憲法を守ろう」だそうで(爆)。
憲法を守ろう」と書かれたビラを配ると逮捕されるとは、すごいブラックジョーク。
ある意味、保守派に非常に厳しい国だ(国家公務員=既得権益層、既存の憲法を守る=保守的発想とするならばw)。


 しかもhttp://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/20060630#p1によると自民党のほうは、麻生外務大臣総務大臣時代に「総務省を挙げて、選挙で当選させるべく全力を挙げて頑張ります」とか言っていたりして、ほんとダブルスタンダード