進むSNS化

 神戸在住時代から参加している阪神間MLが、とうとうmixiにもコミュを持つことになった。
阪神間MLコミュ http://mixi.jp/view_community.pl?id=1199932
MLよりmixiのほうが勢いがあり、MLのメンバーや管理人さんもmixiに入っている人が多い。


そういえば、先日自分が参加しているMLの登録を変更するためにFreeMLにログインしてみたら
画面がmixiみたいになっていた。実にひさしぶりのログインなのだが、画面左側にはなぜか
「まだ友達がいません」みたいなことが表示されている。勝手に寂しい人にされてしまった(爆)


正直mixiだけでおなかいっぱいなので、FreeMLのそんな機能まで使おうとは思わない。
というか、ユーザーを勝手に「まだ友達のいない人」にしないでほしい。
なんだかいじめられているみたいな気分になってくる。


 しかしmixiでリアルで会ってる知人、友人をマイミクに登録し続けた自業自得で、
匿名性がずいぶんとなくなってしまった。さらにやめときゃいいのに、この日記も紹介してしまったから
ここでの匿名性もあまりないと言える。


匿名性というくつろぎを求め、2ちゃんねるに遊びに行き、さらにまちBBSにも遊びにいったが・・・
ひさしぶりのまちBBS近畿板は、おかしな管理になって、果てしなく面白くない場所となっていた。
市役所や、市政に対する批判すら禁止、店や病院の良し悪しなども書いちゃだめなそうで、つまらない。
しかも私の居住する町のスレは消滅している。とある事件の関連で、スレが立つと荒れるようになってしまったとかなのだろうか。


そんなわけで、便利になったはずなのだけど、居心地良くなったとも感じない、最近のネット世界。
だけど冒頭で書いた阪神間MLのほうは、コミュになってもやっぱりまったりとした感じで続いていきそう〜。