2年の間の進歩…なのか?

 2年くらい前に、タキザワで安売りのヴィットリアテクノスポーツを買ったのだけど、いくら一生懸命やってもリムにはまらず、そうこうしている内にミシュランのアクシャルスポーツを自転車仲間から安価で譲ってもらう機会があって、そっちをホイールにはめて乗るようになり、さらにその後ショップで勧められたIRCのレッドストームに交換、結局テクノスポーツはずっと玄関で眠らせていたのであった。先日Tsunami2626をリア700Cにする際、もしかしたらと思ってテクノスポーツをはめてみた。意外にも苦闘することもなくあっさりとはまった。この2年間でタイヤ交換技術が向上したのだろうか、それともジピエンメのグレカルのリムよりも、アレックスのDA22のほうが微妙に周長が短いのだろうか?