tikitの折りたたみ時の大きさをPocketPilotと比較したところ


 今年の春にイトーサイクルに行った際に撮った写真。
ウェブサイトを閉鎖して楽天ブログに移ったミニベロ・ベント倶楽部ブログの8/7の記事を読んで、
まだはてなダイアリーにアップしていなかったことを思い出した(笑)


写真のPocketPilot(ピンク色の自転車)は、Cannondaleのフレームサイズ560mmのロードを基準に作ってもらってます。
それと比較することで、tikitの折りたたみサイズを推測してもらおうと言うのが狙い。
tikitの折りたたみサイズ、Bromptonを知ってる人からすると、決して小さくはないですが、
ここまで折りたたむまでの手間の少なさと時間の短さは一級品。タイヤサイズが451や406の他のBikeFridayとも違う、
独特の乗り味。こぎ出しが軽いので、輪行+街ポタにベストと思いますが、結構走れるのでブロンプトンで走るよりも
もうちょっと激しいポタリングも可能と思われます。サンフランシスコとか神戸とか長崎とか奈良とか坂の多い街向きね。
ペルーやボリビアの街の名前もいくつか脳裏に浮かんだけれど、空気薄いのでパス(笑)