HPVelotechnikのGrassHopperが折りたたみに!?

2008 HPVelotechnik Updates(Bentrider Online)によると、
2008年にHPVelotechinik社のグラスホッパーの折りたたみヴァージョンが発売予定だとか。


一昨日、昨日とJR大和路線(王寺)-JR大阪環状線-JR神戸線-JR山陽本線(吉永)と、
折りたたみも分割もできないTsunami26/700を、特急も新幹線も使わず輪行した身からすると、
走れる折りたたみリカンベントの発表は素晴らしいことだと思う。縦長の輪行形態を車内で支えながらの移動だったので、足よりも右腕右肩が筋肉痛。
金があり余って仕方のない状態だったら、新大阪-相生はこだまの指定席にしていただろう(のぞみは相生にとまらないよね?)。


要するに、今年も岡山国際サーキットのミッドナイトエンデューロ行ってきたってこと。
今回はやや熱中症よりの夏バテ状態で行ったので、あまり走ってませんが(汗)
しかもタイヤがパンクしまくり。ショップがサーキット内に出店してたので見てもらったらリムテープがずれてた。
チューブ交換するだけとはいえ、サーキット脇の芝生上の照明は手作業には不十分感ありで、結構手間取った。


それでも、夜中の美作市の山中はかなり涼しく、一足先に秋の自転車を楽しむような感じで、行って正解。


それでも、ツナミの普通電車輪行は、今回が最初で最後だったらいいなと思うので、
やっぱり折りたたみリカンベント発売歓迎で(買うかどうかは別として)、他のメーカーはどうなんだろ?と思ってたら
RANSは折りたたみより分割フレームのほうが好きらしく、S&Sカップリングの代わりになる自社製カップリングを開発中とのこと。
こちらにも期待ができるかな。