ヤンソンさんの誘惑

 先日、IKEAポートアイランドの中のIKEAレストランで食べたスウェーデン料理、その名も「ヤンソンさんの誘惑」。

食べた感じは、じゃがいものグラタンって感じだけど、アンチョビの味が付いていて美味しかった。
しかし一体ヤンソンさんって誰で、何が誘惑なんだろう?との疑念が拭えなかったので、
帰ってきてから調べてみたら、楽天でレシピが紹介されてたりして、スウェーデンではポピュラーな料理みたい。
インフォシークの女性向けサイト(楽天woman) - 楽天woman

北欧の名物料理。宗教上、魚肉の食べられないヤンソンさんも誘惑に負けたという説も。

さらに調べてみると、どうもこのヤンソンさんとは、ムーミンの作者のトーべ・ヤンソンさんのことらしい。
【ご挨拶】 代表 藤川より皆さまへ | 天草産業・天草ハウジング/東京・神奈川・千葉・埼玉、別荘地で輸入住宅を建てるなら
菜食主義者さえも誘惑に負かされたというヤンソンさんの誘惑、確かに美味しかったですが、
果たして信仰が揺るがされるほどかどうかは? ヤンソンさん、結構誘惑に弱かったのかも(笑)

IKEA ポートアイランド
住所 兵庫県神戸市中央区港島中町8丁目7-1
営業時間 午前10:00−午後10:00
定休日 年中無休(1月1日を除く)
ホームページ http://www.ikea.com/webapp/wcs/stores/servlet/IkeaNearYouView?storeId=25&catalogId=11001&langId=-10&