google chrome

 自分はすでにOPERAを使ってるし、たいして速くもならないだろうと思いつつ、
新しいもの好きなのでgoogle chromeをダウンロード。
http://www.google.com/chrome/index.html?hl=ja&brand=CHMG&utm_source=ja-hpp&utm_medium=hpp&utm_campaign=ja
ダウンロードしてインストールして使ってみて数時間。確実にOPERAより速い。
アドレスバーと検索スペースが共用になっていて、何か言葉いれてぐぐると、すぐgoogleの検索結果の画面に飛ぶ。
これが作業時間の短縮につながるような気がしなくもない。少なくともおいらの場合。
あくまでベータ版なので、自己責任での利用になりますが、今のところ印象は良いです。


@nakさんはblogでgoogle chromeの置かれた特殊な位置に言及されている。
Google Chrome - Column@nak
おいらみたいに、chromeのアドレスバーに"ヤフーメール"とか"yahoo 路線情報"とか使い慣れたヤフーのサービスを次々入力してしまうのは、どちらかといえば少数派で、大体のユーザーはgoogleをメインに使う人達なのかなと思った。基本グーグルがホームページだから、グーグルからブラウザが出たらブラウザもそちらに乗り換えよう、みたいな。おいらはまだヤフー率が高いんだけど、ずーっとこのブラウザを使ううちにいろんなサービスをグーグルに乗り換えだしたりしたら、それこそグーグルの作戦通りってことになるんだろうな。