モンベルのコンパクトリンコウバッグとPocketPilot

 ちょっと前にモンベルコンパクトリンコウバッグを購入していたのですが、
PocketPilotを輪行する機会があったので、使ってみました。


この輪行バッグを購入した理由ですが、

1.軽い
2.ちび輪バッグと違って、リアキャリアを付けたままのPocketPilotがきれいに収まる
3.ロードやKHS Manhattan1216など、他の自転車にも使える

の3点。


 特に最近はリアキャリアにモンベルのドライシートパックを積んで走るのが習慣になってきてるので、
2.は大事なポイントです。


 使ってみた感想ですが、袋が分厚くないので注意が必要なこと、
袋の開いた口が上ではなく下になるので、何かを落としたりしないように
しっかりとフレームにホイールやシートポストを結びつけておく必要があることに気づきました。
それ以外は、使いやすくて合格点。今まで使ってた、ちび輪バッグより軽いし。
輪行袋を入れる袋は結構落としやすいものですが、一体型になってるので紛失しないなど、
使ってる人が作ったんだろうな~と思える工夫も見えます。
一度袋から出して広げたら元通りコンパクトに収まるかどうか?という不安がありましたが、
普通に折っていったら、無事元通りのコンパクトな姿に戻りました。良かった良かった。


まだ使い始めたばかりですが、結構お勧めかなって感じです。