関西の女の顔

 東急ハンズ心斎橋店から、ちょっと東に歩いてすぐのところに、女性の裸像がある。

そのときは東海地方から来た友人と一緒に歩いていたのだけれども、その方曰く、
「この顔が関西人の女の顔って感じがする。」んだそうだ。
「こういう顔は東京では芸術作品のモデルとして採用されないと思う。」とも。
そういわれてみると、「目の微妙なつりあがり加減や口元が関西女的なのかな?」と思ったりもするが、
こういうことは外部から来た人に言ってもらわないと気づかないものである。
こういう顔を良しとする感性があるなら、それは関西女ではなく関西男の感覚なのかもしれないけど。
そう思って見てるうちに、この女性が何に似てるか気づいた。お稲荷さんである。
やっぱりお稲荷さんの本場である関西はお稲荷さん顔が多いのか?そういえばこんな顔の男性もいるような!?
コンコン!
足元の台の「愛」という文字は、ほとんどキン肉マンの額の「肉」とノリがかわらないような。