20インチのチューブラータイヤ

 ウエムラサイクルパーツのサイトを見てたら、こんなのがあった。
ウエムラサイクルパーツ インターネット店/TOPページ
"カラー・サイズ"のところをクリックすると、通常の27インチ以外に、20インチのもある。
ロードレーサー乗る人の中には結構好きな人の多いチューブラータイヤ、とうとうミニベロとか
折りたたみ自転車にも使えるようになったのか!?


ところが、検索してみる限り、同店には20インチのリムは売っていないようだ。
もちろん通常のリムなら他店で買えば済むのだけれども、20インチのチューブラーリムって
どこで売ってるのだろう?まさかリムがないのにタイヤだけ作ったということはないだろうし。
それ以前に、この書き方だと406か451かも判別できない。型番(?)のp-14nrp20でぐぐってみても、
ウエパーのサイトしか出てこない。


可能性があるとしたら、以前にこのはてな日記でもとりあげた、金澤輪業のフルカーボンミニベロくらいのものだろう。
確かに406の20インチだが、写真のチューブラータイヤにはTUFOのロゴが入っている。
「20"(406)フルカーボンホイールセット、3スポーク、チューブラー 162750円」というのが金澤輪業の販売予定商品に入ってるので、
そちらに使うことができるのだろうか?(406だったとして)


どちらかというと分かりやすいパーツの販売が多いウエパーの中で、ひときわ異彩を放つ謎の20インチチューブラータイヤ。
406使う自転車も451使う自転車も一台ずつ持ってるので、興味はあるのでした。