29gの携帯ポンプ

 フレンチバルブ用の携帯ポンプとしては、もう何年もバルビエリのカーブワンを使っている。
それというのも軽いからで、59gという重さはバッグの中に放り込んでも気にならない。
さすがにこれよりも軽いのは難しいだろうと思っていたけど、その半分以下の29gという軽さを実現した
携帯ポンプが発売された模様。

UNICO(ユニコ) BARBIERI ナナ

UNICO(ユニコ) BARBIERI ナナ

またバルビエリか!って感じだね。空気圧はしっかり10気圧まで対応しているらしい。
今のとこ、ロード用タイヤはミシュラン PRO3 RACE 700x23c ロードクリンチャータイヤを使ってるので、10気圧もあればお釣りがくるくらい。
重さが半分になると聞くと大きい影響があるみたいだけど、カーブワンからだと実質減るのは30gくらいなので、
そんなに焦って購入することはないと自分に言い聞かせる。でもこういうカーボンのパーツは、
実質的な重量についての理性的判断とは別の感情的な部分で、つい衝動買いしてしまう危険あり(笑)